ヘルシーで肉いらず!子どもが喜ぶツナバーグを紹介

 

f:id:cook_ruset:20201014093051j:plain

子供に魚を食べさせたいけど

食わず嫌いだったり

食べてもあまり食べて

くれなかったりしますよね?

 

そこでおすすめなのが

ツナ缶で作るハンバーグ

ツナバーグです。

 

これなら

 

・子供が喜んで食べてくれる

・見た目はハンバーグ

だから食わず嫌いしない

・野菜が中に入れられる

から栄養バランスがとれる

 

このように子供が

健康的においしく食べてくれます。

 

〇ツナバーグの作り方

f:id:cook_ruset:20201014093048j:plain

材料(1人分)

ツナ缶……1缶

玉ねぎ(みじん切り)……1/4玉

卵……1個

パン粉……大さじ3

塩コショウ……1g

サラダ油……大さじ1

★ソース

ウスターソース……大さじ1

ケチャップ……大さじ1/2

砂糖……小さじ1/2

 

1.水気をとったツナ缶に

玉ねぎ,卵,パン粉

塩コショウを合わせて練る

(ツナ缶の油、水分は取っておく)

 

2.フライパンに油を

敷き形を整えた

生地を片面1分焼く

 

3.ひっくり返して強火で

1分蒸し焼きにする

 

4.同じフライパンに★と

ツナ缶の水分を加えて煮詰める

 

5.ツナバーグにソースをかける

 

ツナバーグを焼いたフライパンは

うまみや栄養が残っているので

洗わずにそこで

ソースを作りましょう。

 

ツナバーグを作って子供を喜ばせよう!

生肉ではないので

衛生面を気にせずに

子供に食べてもらえます

 

さらに作り方も簡単なので

子供と一緒に

作ることができますよ!